0120-29-0091受付時間8:00〜18:00(日曜日除く)
PAGE TOP

NEWS新着情報

2018.2.6スタッフブログ

空き家問題

こんばんわ。

今日は住之江区社会福祉協議会の方や、各関係者の方が

来社していました。

目的は何かといいますと

今問題になっている【空き家】についてです。

空き家の中でも老朽化し、今にも崩れそうな家屋を

特定空き家として位置づけられているようですが

その【特定空き家】を少しでも減らしていくためにはどうすべきかなど、

解体屋目線でお話しさせていただきました。

これからますます増えていく空き家に対して

行政ができることは何か。。など。

仕組み作りの一環だそうです。

お話の中で、なぜ空き家は増えるか?

ということでしたが、持ち主が高齢化し管理する方がいない。

どこに頼んでいいかわからないなどなど。

沢山の課題はありましたが、やはり一番は

解体する【お金】ということでした。

建物に価値があったり、沿線沿いなど土地に価値があればまだいいのですが

空き家になっているほとんどの所が路地の奥や建物密集地など

車が侵入できないところがほとんどです。

そういった場所での解体は費用も高くなりますので

解体費が捻出できないケースが多いみたいです。。

解体に対して助成金を出している市町村もあるみたいですが

まだまだ普及していない、知らない方が多く課題が山積みのようですね。

空き家問題、、まだまだこれから多くの問題が出てきそうです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line