0120-29-0091受付時間8:00〜18:00(日曜日除く)
PAGE TOP

NEWS新着情報

2025.8.12スタッフブログ

【解体工事現場の必須知識】労働安全衛生規則 第617条とは?熱中症対策の基本をわかりやすく解説【解体工事ブログ】

【解体工事現場の必須知識】労働安全衛生規則 第617条とは?熱中症対策の基本をわかりやすく解説【解体工事ブログ】

埼玉県さいたま市にお住いの皆様こんにちは!

解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!

埼玉県の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、【【解体工事現場の必須知識】労働安全衛生規則 第617条とは?熱中症対策の基本をわかりやすく解説】についてご紹介していきたいと思います。

 

 

夏の解体工事は“熱中症”との戦い

解体工事 大阪 解体業者

夏場の解体工事の現場は、直射日光や粉じん、重機の熱などで非常に過酷な環境になります。
そんな中で忘れてはならないのが、熱中症対策です。
「労働安全衛生規則 」には熱中症に関連する法令があります。

実はこの条文、建設業の中でも特に屋外作業が多い“解体工事”現場にとって、とても重要な内容なんです。

労働安全衛生規則 第617条とは?

解体工事 大阪 解体業者

事業者は、気温や湿度が高い作業環境において労働者の熱中症を予防するため、適切な措置を講じなければならない。

というもので、簡単に言うと、

「暑い中で作業をさせるなら、熱中症対策をちゃんとやってね」
という国のルールです。
つまり、労働安全衛生規則617条の対策を徹底すること=安全な解体現場づくりにつながるのです。

なぜ解体工事と関係があるの?

解体工事 大阪 解体業者

解体工事は、屋外で作業をすることが多い工事です。
建物の構造がなくなり直射日光が当たります。
さらに、解体工事で使用する重機による熱もこもります。
夏の炎天下の中、長時間にわたる屋外での作業は熱中症のリスクが高いといえるでしょう。

解体現場で実践したい熱中症対策のポイント

解体工事 大阪 解体業者

それでは、ここからは実際に解体工事の現場で実践したい熱中症対策とはどのようなものがあるのか。
解体現場での熱中症対策のポイントを見ていきたいと思います。

解体工事の現場の作業環境の改善

解体工事 大阪 解体業者

まずは、できるだけ解体現場の作業環境を整えます。
解体工事の現場によっても異なりますが置けるようであれば、送風機やミスト扇風機を設置して風通しを良くしたり、遮光ネットや仮設テントで直射日光を遮るなどの方法もあります。
温湿度計を設置し、気温・湿度を常時チェックすることも大切です。
クリーンアイランドでは、空調服も支給しております。
空調服も好みや合う合わないがありますので、希望しないスタッフには熱中症対策費を支給しています。

水分・塩分補給の徹底

解体工事 大阪 解体業者

こまめな水分補給も大切です。
水分だけではなく塩分も摂取するためにスポーツドリンクや塩タブレットを活用するとよいでしょう。
クリーンアイランドでは、各支店ごとに水やスポーツドリンク、塩飴や塩タブレットを用意しています。
作業員やスタッフは、クーラーボックスにそれらを入れて現場に持っていきます。
「のどが渇いた時」だけではなく、定期的な摂取ルールを設けています。

こまめな休憩

解体工事 解体業者 大阪 東京 福岡 名古屋 神戸

水分補給ももちろん大切ですが、こまめに休憩をとることも大切です。
作業時間をこまめに区切り、15〜30分ごとの休憩を確保します。

体調管理と教育

解体工事 大阪 解体業者

よくある解体工事現場の熱中症トラブル
☑「大丈夫です」と無理して作業 → 午後に倒れる
☑ 休憩場所が狭くて涼しくない → 体力が回復しない
☑ 新人が知識不足 → 異変に気づかず重症化

これらはすべて、事前の教育と仕組みで防ぐことができます。
作業前の体調チェック(体温・気分)はもちろんのことですが、作業中でも少しでも体調に異変を感じたら無理をしないことが重要です。
また、熱中症の初期症状(頭痛・吐き気・倦怠感)の周知も大切です。
熱中症がどのような症状なのかをスタッフ全員が周知することで本人が気づかない場合でも周りが気付くケースもあるでしょう。
また、クリーンアイランドでは、緊急時の対応フローを全員に共有しています。
緊急の時の対応や連絡などをスタッフ全員が共有して知っておくことで、万が一に緊急時にも迅速に対応できるように備えています。

クリーンアイランド夏の解体工事

解体工事 大阪 解体業者

労働安全衛生規則 第617条は、単なる“法律”ではありません。
大切な仲間の命を守るための最低限のルールです。
「うちは毎年やってるから大丈夫」ではなく、毎年見直し、毎日声かけ、毎回点検。
それが、プロとしての安全管理です。
夏の暑さも年々厳しくなっているように思います。
去年は大丈夫だったから今年も大丈夫だろう、ではなく社員ひとりひとりが気をつけて声を掛け合える環境にしたいですね。

クリーンアイランドでは安心安全の解体工事を行っております。
作業員が安心して作業をすることができる安全な現場が、信頼と解体工事の品質を守ることにつながると思います。

クリーンアイランドは、これからも安全に解体工事を行っていきます!

まとめ

今回は、【【解体工事現場の必須知識】労働安全衛生規則 第617条とは?熱中症対策の基本をわかりやすく解説】についてをご説明いたしました。

解体工事に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line