0120-29-0091受付時間8:00〜18:00(日曜日除く)
PAGE TOP

NEWS新着情報

2026.2.3スタッフブログ

【完全版】解体工事の保険ガイド・無保険業者のリスクと施主が確認すべき3項目【解体工事ブログ】

【完全版】解体工事の保険ガイド・無保険業者のリスクと施主が確認すべき3項目【解体工事ブログ】

大阪府大阪市にお住いの皆様こんにちは!

解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!

大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、【完全版】解体工事の保険ガイド・無保険業者のリスクと施主が確認すべき3項目】についてご紹介していきたいと思います。

解体業者の保険

解体工事 解体業者 大阪 東京 名古屋 福岡 神戸 淡路 淡路島

解体工事を検討する際、多くの方が「費用」に目を奪われがちだと思います。
しかし、実はそれ以上に重要なのが「保険」なのです。

もし、解体工事中に隣の家を壊してしまったら?
通行人に怪我をさせてしまったら?
その賠償額は、時に数千万円から数億円にまでのぼることもあります。
もし依頼した業者が「無保険」だった場合、あなた(施主)がその責任を背負わされるリスクがあることをご存知でしょうか。

読まれています【ISO 45001認証取得!安全な解体工事のための取り組み】の記事はコチラ≫≫

解体工事で想定される「最悪の事故」ワースト3

解体工事 解体業者 大阪 東京 名古屋 福岡 神戸 淡路 淡路島

解体現場では、熟練の職人であっても防ぎきれない不測の事態が起こり得ます。

  • 第1位:隣家・近隣物の破損 重機の操作ミスや建物の倒壊方向の誤りにより、隣家の外壁、屋根、フェンスなどを損壊させてしまうケースです。

  • 第2位:通行人や作業員の負傷 落下物や重機の接触により、第三者に怪我をさせてしまう事故です。治療費だけでなく、慰謝料などの高額賠償に発展します。

  • 第3位:地中埋設物の切断(ガス・水道・通信) 図面にない配管を傷つけ、近隣一帯を停電や断水させてしまうトラブルです。営業補償を請求されるリスクもあります。

優良業者が必ず加入している「3つの賠償保険」

解体工事 大阪 解体業者

「保険に入っています」という言葉だけでは実は不十分です。
具体的に以下の保険名があがるかどうかを確認しましょう。

① 請負業者賠償責任保険(メインの保険)

工事中の過失によって、他人の身体や財産に損害を与えた場合に適用されます。

  • 支払い限度額が「対人・対物無制限」または「1億円以上」になっているかをチェック。

② 生産物賠償責任保険(PL保険)

工事が完了し、引き渡した「後」に発生した事故(埋め戻し不足による陥没など)をカバーします。

③ アスベスト賠償責任保険(特約)

2026年現在、最も重要な保険の一つです。
アスベストの飛散事故は通常の賠償保険では対象外となることが多いため、専用の特約に入っている業者は非常に信頼できます。

【重要】業者が無保険だった場合、施主に責任は及ぶのか?

解体工事 大阪 解体業者

業者が無保険だった場合、結論から言うと原則として施工業者が責任を負いますが、「注文者(施主)に過失がある場合」は責任を問われます。

「明らかに技術不足の業者に頼んだ」「安すぎる価格で無理な工期を強いた」といった場合、施主の選任責任を問われるリスクがあります。
また、業者に支払い能力がなければ、法的な争いに巻き込まれ、精神的・金銭的な負担を負うのはあなた自身なのです。

読まれています【信頼できる解体業者の選び方!大阪・東京・奈良など地域別の費用と注意点】の記事はコチラ≫≫

失敗しないために!契約前に確認すべき「3つの鉄則」

解体工事 大阪 解体業者

トラブルを回避し、安全な解体を実現するために、以下の3つを実行することをおすすめします。

① 見積書に「諸経費(保険料含む)」の記載があるか

極端に安い見積もりには、保険料が削られている可能性があります。
「この見積もりには、対物賠償保険の費用も含まれていますか?」と一言確認することをおすすめします。

② 保険証券のコピーを提示してもらう

優良業者は、自身の信頼性を示すために証券の提示を拒みません。

  • 有効期限内か?(工事期間をカバーしているか)

  • 被保険者名は業者名か? この2点は必ず目視で確認してください。

③ 損害賠償保険の「特約」を確認する

「振動・騒音・地盤沈下」による損害は、通常の保険では免責(対象外)になることが多いです。
密集地での工事なら、これらの特約が付いているかを確認するとより安心です。

安心のためのコストを削ることが最大の「損」です

解体工事 大阪 解体業者

解体工事における保険は、単なる事務手続きではなく、施主様と近隣住民を守るための大切な「命綱」です。
数万円の安さを求めて無保険のリスクを取ることは、あまりにも大きな賭けだと言わざるを得ません。

「保険に加入していますか?」 この一言が言えるかどうかが、トラブルのないスムーズな解体工事へとつながります。

読まれています【解体業者を口コミで選ぶポイントと信頼できる業者の見分け方5選】の記事はコチラ≫≫

今回は、【完全版】解体工事の保険ガイド・無保険業者のリスクと施主が確認すべき3項目】についてをご説明いたしました。

解体工事に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line